いがぐりパパの備忘録

気になる事を徒然と

【家族が増えたら乗りたい車】ステーションワゴンの最強説!~初級編~

f:id:igaguripapa:20210709234435p:plain

・家族が増えて、乗り換えの車を考えている

・車選びはどういうポイントを考慮すればよい?

 

 家族が増えれば、当然乗る人数も荷物も増えるものです。どんなポイントを見て車を探せばよいのか?悩んでいる方も多いかと思います。世に出ている車は本当にめちゃくちゃありますしね!

そんな方のために、最近車を買った、いがぐりパパが独断と偏見で「選んで損はない車(タイプ別)」を皆様に紹介させていただきます。こう見えても、私、暇さえあれば価格ドットコムで中古車検索、Youtubeでエンジンの音をひたすら聞いている身ですので、車の特徴(機能面/価格面)をかなり理解している(と自信を持っており)ます。

皆様の参考に少しでもなれば幸いです。

 

さて参りましょう。今回のテーマは「ステーションワゴン」です!

 

ステーションワゴンって何?

ステーションワゴンって聞いたことありますか?

メーカーによっては、エステートとかヴァリアントと言ったりもします。

セダンは聞いたことありますよね?おそらく車と聞けば想像するあの形ですね。そうです、あの箱型の車をさします。

ステーションワゴンは簡単に言うと、「セダンのトランクを長くした車」です。トランク部分を大きくして後ろに乗っけたといった方が良いでしょうか。

比較的昔から普及している車だと思います。特に、北欧や欧米ではこの手の種類の車は非常に多いですね。日本の「家族の車」が「ミニバン」のように、ステーションワゴンが家族の車になっている印象です。

 

f:id:igaguripapa:20210709224324p:plain

敢えて、角ばった車を選びました。いわゆるこれがセダンです。

 

f:id:igaguripapa:20210709224610p:plain

こちらも、分かりやすいものを。セダンのトランク部分が大きな荷室になっています。

 

ステーションワゴンの良いとこ、悪いとこ

じゃあ、ステーションワゴンの良いとこは何!?イマイチなところは!?そう思われる方おも多いと思います。

順に説明していきます。

 

【良い点】

圧倒的な積載量

とにかく荷物が積めます。セダンと比べ物になりません。何なら、SUVと同等レベルかもしれないです。

また多くのステーションワゴンは「後席を倒してフラット」できる為、さらに積載量を増やすことも可能です。キャンプ用品、サーフボード、スノーボード/スキー板等何でも載せられます。アクティビティの可能性がより広まりますね。

車中泊なんてできたりもします。

さらにルーフ部分に荷物を載せるとなると。。。。どんだけ載るねん!状態です。

 

※ルーフキャリアについては、過去に記事にしてますので、ご参考まで

ルーフキャリア(ルーフボックス、ルーフラック等)の基礎知識! - いがぐりパパの備忘録

 

高さがセダンと変わらないので、乗り降りが楽

基本的にセダンのトランク部分を伸ばした車なので、車高は基本的に大きく変わりません。子どもをチャイルドシートに乗せることだって簡単。女性にも子どもにも優しいですね。

私もステーションワゴンを所有していますが、子どものおむつ替えは、テールゲート(セダンでいうトランク)を開け荷室に子どもを寝かせておむつ替えをしています。

臭いもこもらないですし。何より立ったままの体勢で替えられるためほんとに楽です。

 

SUVと比較して、価格が抑えられる

一般的に、車両価格は同等スペックのSUVと比較して、若干安いです。(セダンよりは若干高くなりますが)

また、車重も同スペックのSUVと比較して比較的軽く抑えられるため、燃費も極端に悪くないです。

最近はディーゼルエンジンステーションワゴンも出ているため、選択次第では燃料費も抑えられます。

※ただし、一般的に新車ではディーゼルエンジン車はガソリンエンジン車と比較して車両価格は数十万円高くなります。その価格差を埋められる程走るのか?はよく考えられた方が良いかと思います。(また別記事で詳細触れたいと思います)

 

【微妙な点】

長さがあるので、取り回しがきつい

やはり長さのある車の宿命ですね。小回りは効かないと思った方が良いです。小型車では回れたところも何度か切り返しが必要になったりします。

また、駐車する際に後ろに気を付けないとぶつけてしまう恐れがあること、内輪差が大きいので右左折時にはより注意する必要があると思います。

機械式立体駐車場に入らないこともある

長さによっては、機械式立体駐車場を断られることがあります。私は、池袋の機械式立体駐車場で1件断られました。ただ、すべての場所がそうとは限らないですし、場所を選べばそんなに気にならないかもしれません。横幅や高さで断られるよりは数は少ないと思います。

デザインが万人受けしない

これはもう、仕方がないですね。形が車じゃないとか長いと感じる人はやめましょう(笑)

ステーションワゴンに向いている人

ずばり、荷物を載せて家族でどこかに行きたい人!

何か車に載せてアクティビティに行く人は、ステーションワゴンに勝る車は無いと思います。

各メーカー新車で様々なステーションワゴンを出しています。ツーリングに向いている車やちょっと悪路も走れてしまう車。メーカーによって味もデザインも違うので是非HPを見てみてください。

中古車ですと、型落ちの車はかなり安く買えます。中古車の良いところは、今では新車で替えない車に出会えること。ものによっては人と被ることが少ないこと。新車と比べると安く買えること。※維持費について考える必要もありますが。

好きなデザイン、エンジンを見つけて、素敵なカーライフを送ってください!